こんにちは、あなたの心に寄り添う自分軸アドバイザー、ユキーナ ・サントスこと富塚祐子です。

今回は、標記のテーマで、稲盛氏が次のように経営の要諦をお話されています。

稲盛氏のお言葉は「」で引用させていただいています。

 

「質問:製造業で、いわゆる通常の管理会計(標準原価)の問題点は?」

「回答:管理部門がコストを分析している、

メーカーの利益は製造で生まれる、コスト分析は製造の責任」

 

ここでは稲盛氏が、標準原価の問題点と解決策として次の三つをお話されています。

 

1 全員が市場を理解する

2 原価を分析するのは管理ではなく製造

3 製造が市場価格に責任を負う

 

ひとつづつ説明します。

 

1 全員が市場を理解する

「ところが思惑通りにうまく行かないのが市場です。

ちょっと特徴のある競合品が出てくるともう製品が古くなったように言われ、

ずいぶん値下げしないと売れず、値を叩かれます。。。。

当初メーカーとしては2割のマージンを取るよう計画していたとしても、

後でどんどん売値が下がっていきますので、マージンはどんどん減っていき、

結局残りは数パーセントぐらいということになってしまいます。

もっとひどい場合は例えば半導体産業で見られるように

一旦市場価格が崩れだすと、とめどもない暴落となり

流通でも製造でも一斉に大赤字となってしまうようなことになります。」

→ 会社で働く各人が市場の動向、経済の動向などを見据えて、

自分の関わっている仕事への影響をすぐに判断できるように

ならなければいけないと思います。

中東の戦争が長引く、原油の価格が2倍になる、

そうなると製造コストが〇%あがる、

その分どこでコストを削るか?

などを考えなければならないと思います。

 

2 原価を分析するのは管理ではなく製造

「原価の標準を設定し、実際の原価と比較分析して評価を行うのは

製造部門ではなく原価管理部門か原価計算部門という

管理部門であるという大きな問題があります。

管理部門は自分たちで実行する目標ではないのですから、

常に過去の実績に基づいて、そこからほんの少し良くなるように

目標を設定するしか方法はありません。

これでは製造部門の自主責任経営にはならず製造の利益を生み出す

コアがその製造以外の管理部門の管理下に置かれるという、

管理を重視した経営になるのです。」

→ 組織の中で、専門家に任せる、ということが当たり前になっていると、

このような硬直的な考え方になりがちです。

利益がでるものを作る、それが製造の役割だ、

というパラダイムシフト(発想の転換)が必要です。

これはサービス業でも同じだと思います。

このサービスをしなければいけない、

こうすることが当たり前だ、という先入観はすてて、

現場で利益を考える、という管理会計システムを

いち早くつくることが大切だと思います。

 

3 製造が市場価格に責任を負う

「アメーバ経営では製造部門が現実に動く市場に直面するようになっています。

変動する市場価格に直結する売価に対して、

自らが責任を負うようになっており、

市場に柔軟に対応し、経費を引き下げ、

利益を上げられるような仕組みになっているのです。

また目標の売上利益というものは製造部門が

自らの採算を向上させていくために

思い切った高い数字を上げられるようになっています。

さらにそういう挑戦的なシステムの中で

費用項目はわかりやすく、管理しやすくなっており、

結果として徹底してコストが下げられるようになっているのです。

この方式では文字どおり製造が利益を稼ぐ主役として

舞台に上がれるようになっているわけです。」

→ 製造現場の方というと、モノをつくればいい、

与えられたことをすればいい、となり、

想像する喜び、作り上げる喜び、人に喜んでもらう、

役に立つ喜びを体験しづらいかもしれません。

ですが、「自分が主役」だと思うと、誰しも真剣に取り組みます。

最高のパフォーマンスをしよう、という意欲がでてきます。

人間の幸せを考えた仕組みだと思います。

 

さて、まとめますと、

製造は創意工夫、独創性、利他の心で

プロフィットセンターになる、

この意識改革を行い、会計システムを作りかえることが

利益を生み出す秘訣だと思います。

 

 

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今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

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