こんにちは、あなたの心に寄り添う自分軸アドバイザー、ユキーナ ・サントスこと富塚祐子です。

今回は、標記のテーマで、稲盛氏が次のように経営(会計)の要諦をお話されています。

稲盛氏のお言葉は「」で引用させていただいています。

 

「私は京セラを創業以来、心をベースにした経営、

つまり社員との信頼関係に基づいた経営を心がけてきた。

中小企業であった京セラが厳しい競争に打ち勝っていくためには

経営者と社員が固い絆で結ばれ団結していることが不可欠だったのである。

そのような信頼関係を構築するためには会社の置かれている状況を

包み隠さず社員に伝える必要がある。そう考え私はガラス張りの経営を行ない、

全社員が京セラの経営状況が分かるようにしてきた。

また京セラが株式を上場してからは、一般投資家からの信頼を

得ることが大切だと考え、ディスクロージャーを徹底してきた。

私は企業経営は公明正大に行うことが最も重要であると考えているが、

それが保証されるために経営を衆人環視の下に置くことにしたのである。」

 

ここでは、稲盛氏が、「ガラス張り経営」がなぜ必要か、その理由と要諦をお話されています。

特に次の点が重要です。

 

1 公明正大な経理

2 社内に対するコミュニケーション

 

ひとつづつ説明します。

 

1 公明正大な経理

「『お金を扱い、会計処理を行う経理部門自らが徹底して清廉潔白であり、

かつフェアであることが、最も重要である』という考え方を浸透させなくてはならない。

それ故に経歴部門のメンバーは全員、常に正々堂々とフェアな態度で

筋を通すようにすべきなのである。また経理部門内に卑怯な考え方や

ふるまいが決して認められないような雰囲気を作り、

社内でも一目置かれる存在となるようになるべきなのである。

しかしながら経理部門が会社のあらゆる会計処理や、

決済報告を正確に行い、かつ保守的な会計処理が取られるよう

最大限努力したとしても、透明な経営ができるかどうかは、

最終的にはトップの持つ経営哲学いかんにかかってくる。」

 

→とても大切な内容だと思います。

自分で、自分を厳しくみていかないと、律することはむずかしい、と思います。

小さな経費でも、きっちりとルールに従う、公私の区別をしっかりつける。

時間の管理をしっかりする。ずるをしようとする自分の心を

しっかり顕在意識にあげて、無意識でズルをしないようにする、

これを徹底したいと思います。

見栄をはる心は、劣等感からきます。

人が自分から離れていく、孤独の恐怖からきます。

常に素直な心でいられるように気を付けたいと思います。

 

2 社内に対するコミュニケーション

 「次に重要なことはトップが何を考え、

何を目指しているかを正確に社員に伝えることである。

例えば京セラの経営方針は大きな労力を費やして社員一人ひとりに伝達される。

年初には社長より経営方針が発表され、

本社所在地域にいる中堅以上の幹部社員に対して直接発表されるが、

それは同時に各地の工場に衛星中継されている。

社長の経営方針を聞いた幹部は職場でその内容を受け、部下達に伝える。

その後、職場の全員が交替でビデオに録画された社長の話を聞く。

このようにして全社員が経営方針について説明される」

 

→ 今のテクノロジーの時代は、1人の人の考えや意見、

雰囲気、熱量などを多くの人が共有する、これが可能になると思います。

こうして共有するときには、相手の心に響くように、

相手の心に寄り添うように、語りかけていかなければいけないと思います。

一方的な態度で、この考えを理解しろ、と押し付ける事は、機能しないと思います。

トップ自らが、このことをよくよく理解して、コミュニケーションの方法について、

いつも工夫しながら試行錯誤の上で、反省と改良を重ねながら実践していく、

これしかないと思います。

 

まとめますと、透明な経営はとても大切です。そこには、

トップ自らが透明で公明正大に利益を追求するという意思、

謙虚に思いやりを持って、根気強くトップの意思を伝える、

これが必要になります。

 

 

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今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

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