こんにちは、あなたの心に寄り添う自分軸アドバイザー、ユキーナ ・サントスこと富塚祐子です。

さて、今日は家族関係・人間関係に関わる話題です。

 

年末年始に、私は、動画配信のサブスクを無料期間だけ登録しました。

 

なぜか去年の年末ぐらいから、岩下志麻さんが気になっていました。

動画などで拝見すると、志麻さんは、若い時から全然、変わっていないなと思いました。

 

今、80歳を超えているそうです。

けれども、その雰囲気や品格、醸し出すオーラが全然、衰えていないように思います。

 

その秘密は何だろう?これが気になったので、

岩下志麻作品を、なるべく見るようにしました。

考えるテーマがたくさんあって、とっても面白かったのは、映画「疑惑」です。

これは松本清張原作の、推理サスペンスものです。

この物語の主人公は桃井かおりが演じています。

 

北陸の酒造メーカーの御曹司がいます。(仲谷昇が演じています。)

この御曹司は、結婚して長男をもうけますが、妻に先立たれます。

そしておそらくこの当主が40代の時、クラブのホステス(桃井かおり)と知り合い、

彼女を妻に迎えます。

 

この新しい妻には、詐欺などの前科もあり、親戚一同がこの結婚に大反対でした。

 

けれども、この御曹司は、このホステスに心を奪われ、別れることができずに悩みます。

そこから、思いがけない事件に巻き込まれ…というお話です。

ちなみに岩下志麻は、桃井かおりの弁護人、バツイチの女性弁護士の役です。

証人尋問のシーンなど、なかなかうまかったです。

 

さて、今日は、人間関係を考える上で、なぜ男性がいわゆる悪女に惹かれてしまうのか?

これを考えてみたいと思います。

 

心理学などを参考にして考えてみると、s

次の3つの理由があると思います。

 

1 「自由」の疑似体験

2 劣者配置

3 親や家への復讐

 

1つずつ説明しますね。

 

1 自由の疑似体験

こちらの御曹司は、生まれた時から、〇〇家の跡取りとして育てられています。

〇〇家をつぐものとして、

やってはいけないこと、

こうあらねばならないこと、

それが、この御曹司には、あまりにもたくさんあったのだと思います。

 

この作品のラストに近いところで、桃井かおり演じる久満子は、自分の弁護士(岩下志麻)に、このように言います。

「人が私のことをなんと言おうと、私は自分自身が好きなのよ。あんたは自分のことが嫌いなんでしょ。私がうらやましいのでしょう?」

 

この久満子の生き方は、自由奔放です。

久満子は、何の我慢もしません。

自分の好きなことを、やりたいようにやって、自由に生きています。

 

けれども御曹司には、それは許されない。

彼からみたら、久満子の生き方は、究極的に自由な生き方でした。

 

自由に生きてる人、これを自分の身近に置く。

そうすることで、御曹司はこの自由を疑似体験できます。

少しでも自由を味わいたい

このような思いが、御曹司には、あったのかもしれません。

 

自分はこんな風に自由には生きられない、

けれども、彼女を見ていることで、

まるで自分が自由に生きているような気持ちになる、

こういう欲望がこの御曹司にあったのかもしれません。

2 劣者配置

この御曹司は、古くから伝わる、名門の酒造メーカーの跡取りです。

 

おそらく、この家の創業者やこれまでのファミリーのトップは、

とても優秀な方だったと思います。

 

その中で、自分が優秀でなければならない、というプレッシャーが生まれます。

人間として優れていなければならない、御曹司はこのようなプレッシャーを受けて育ちます。

 

そうすると、無意識のうちに、自分より、はるかに劣る人間を身近に置くようになります。

そうすることで、自分の優位性を確認することができるからです。

自分は優れている、これを実感したい、御曹司はこのように思ったのかもしれません。

 

これはある意味、歪んだ物の見方です。

人間としてダメ、

世間からも誰からも、ダメ人間の烙印を押される、

こんな人が身近にいたら、自分は絶対的な優位にたてます。

御曹司は、こんな人を周りにおきたかったのかもしれません。

 

その劣る人を見ることで、

こんなに欠陥だらけの人間でも、生きていてもいい、

生きていることができる、

それを感じたかったのかもしれません。

 

けれどもこの理屈だと、やがて破綻します。

自分の中に、自由を愛する自分と、窮屈だけど決められたレールを歩く、優等生の自分、

この二つが存在するわけです。

この相容れない二つの性質を、一つの人格の中で、うまく折り合いをつける。

これは難しいです。

御曹司の潜在意識の深いところに、「優秀でなければならない」、

という思いがあります。

 

ですから現実に現れるダメ人間(久満子)と、

自分の中の認識(完璧でなければならない)が、かけ離れて行きます。

 

そのギャップを埋めるために、とても苦しみます。

また、自分の中にあるコンプレックス(劣っている)をいつも自分の目の前に置いています。久満子を通じて、劣っている自分をいつも意識するのです。

これも、自分を追い詰める行動になります。

 

この映画の奥深いテーマは、

どうやってこのギャップを埋めたのか・・・

というところにあるのかもしれません。

 

3 「親」や「家」への復讐

三つめはこれです。

つい最近、受験会場で、受験生が人を傷つけつけるという事件がありました。

 

これも、この受験生の親に対する復讐と見ることができるかもしれません。

 

この事件の当事者は、今まで、自分が本当に伝えたかった感情を押し殺して、我慢に我慢を重ねてきました。

そしてそれが限界を超え、人を傷つけるという形で現れました。

これは、自分に我慢を強制した人たちに復讐をしている、

と解釈することもできるわけです。

 

「疑惑」の主人公の御曹司は、親戚一同が卒倒するような悪女を妻にすることで、

ある意味、「復讐」をしたかったのかもしれません。

これは本人の顕在意識の働きではなく、潜在意識の働きです。

 

ですので本人は意識することができません。

けれども、実際に「起こっている事実」を見てみると、

このような背景が見てとれるのです。

 

このメカニズムについては、私のカウンセリングの師匠、高橋ゆり子さんが詳しく書かれています。

https://ameblo.jp/chu-lip-7/entry-12721895573.html

 

さて、まとめてみると、真面目な男性が、悪女を奥さんにしてしまう理由、

それは次のようなことだと思われます。

自由願望の投影、劣者配置、復讐です。

では、どうすればこれ(悪女を妻にする)を避けられるのでしょうか?

 

それは、ゆり子さんのブログにも書いてあります。

親と子供が、本音で語り合える関係を作ることです。

ありのままの子供を、親が100%受け入れる環境、

これを整えることです。

 

この内容は、とても深いテーマです。

ですので、この先の配信でも書いていきたいと思います。

 

人間関係や家族と関連して、不動産の情報を配信していきます。

 

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今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

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