こんにちは、あなたの心に寄り添う自分軸アドバイザー、ユキーナ ・サントスこと富塚祐子です。
今回は、「小善は大悪に似たり」というタイトルで、稲盛氏が次のようにお話されています。
「」内は稲盛氏のお言葉です。
「人間関係の基本は、愛情を持って接することにあります。しかしそれは盲目の愛であったり、
溺愛であってはなりません。上司と部下の関係でも、信念もなく部下に迎合する上司は、
一見、愛情深いように見えますが、結果として部下をダメにしていきます。これを小善といいます。
「小善は大悪に似たり」と言われますが、表面的な愛情は相手を不幸にします。逆に信念を持って、
厳しく指導する上司は、けむたいかもしれませんが、長い目で見れば部下を大きく
成長させることになります。これが大善です。真の愛情とは、どうあることが
相手にとって本当に良いのかを厳しく見極めることなのです。」
この、大善をなすのは、実際には難しいです。
ですが、例えば次のようなことを気にかけると、大善が身についてくるのではないか、と思います。
1 その場で叱る
2 自然の摂理を考える
3 反省する
稲盛氏のお言葉等を引用しながら、具体的に説明したいと思います。
1 その場で叱る
稲盛氏は部下をその場に立っていられないほど、厳しくしかったそうです。
また部下は「必ずその場で叱る」、ということを実践されていたようです。
その後のミーティング等が遅れても、「部下をその場で厳しく叱る」ということを
稲盛氏はなさっていたようです。それは、従業員の人生を、
「一大事」と考えていたからだと思います。
稲盛氏はこのようにおっしゃっています。
「 一方、『大善は非情に似たり』、これは、大善を行う事は、一見、薄情な行為に映る
ということを表しています。『人間、若い時の苦労は買ってでもせよ』と言ったり、
『獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす、そこから這い上がってきたものしか育てない』
という例えもありますが、周りから見れば惨いと思える行為も、
それはその人を大きく育てるために必要な愛のムチなのです。まさに非情と思える行為こそが、
大善なのです。」
稲盛氏は、その場で、しっかり、なぜそれがいけないのか?これを理由を示して、
しかっていたのではないか、と思います。
2 自然の摂理を考える
IBMは野ガモの例を用いて、従業員を厳しく、しっかり育てることを説明されていた、
と稲盛氏のお話にあります。野ガモは本来自分で餌を取り、冬を越えなければならない。
けれど人間からもらえる餌をあてにしたばかりに、餌を取る能力を忘れてしまい、
餓死してしまったという話です。
親が、子供より先に亡くなるのは自然の摂理です。
先に生まれたものは先に死んでいくのです。
それであれば、自分がいなくなっても、子供が一人で生きていけるように育てるのが、
子育ての究極の目的だと思います。
極論ですが、人間は泥棒等、悪いことをしても生きていくことができます。
けれども、それでは子供の心は豊かになりません。親として、子供が豊かな心を持ち、
幸せに人生を送れるように考えることが必要です。そのために何が必要か、
親は考えなければならないと思います。そうすると、人生の厳しさを教える、
自分の欲望を抑えることを教える、これも必要になってきます。
稲盛氏は次のようにおっしゃっています。
「 優しい心で社員に接しなければと思いながら、このように、烈火のごとく部下を叱りつける自分、
なんと人間ができていないのだろうと悩むこともあったけれども、
ただただ社員の言いなりになって優しさを振りまくだけでは、いずれ会社をダメにしてしまう。
真面目に働いてくれる社員もいるのに、この会社を潰すような人がいれば、
また、それを許してしまえば、大きな罪をなすことになる。ただ勇気がないばかりに、
従業員の機嫌ばかりとって、会社全体を不幸にしてしまうということがあってはならない。
叱るべき時は、心を鬼にして叱る。それは大善なのだ。そう自分に言い聞かせて、
それからは矛盾に悩まされることなく、事に当たってきました。」
自然の理、ものごとの道理を考える、考えた上で、相手のためになる行動をとる。
それがとても大切だと思いました。
3 反省する
従業員に、このように厳しく叱る。
そうすると、自分はどうなのだ、と自分に問いかけるもう一人の自分が、心の中にいます。
ですので、稲盛氏は京セラフィロソフィーの次の項目に、反省ある毎日を送ると
書かれているのだと思います。
まとめますと、小善ではなく、大善をなすには、その場で相手を叱り、自然の道理を考え、
常に「自分はどうか?」と反省する。このような姿勢が大切だと思いました。
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