こんにちは、あなたの心に寄り添う自分軸アドバイザー、ユキーナ ・サントスこと富塚祐子です。

 

なんと、気づいてみると、この7月と8月は、

沖縄に台風らしい台風がほとんど来ていませんでした。

今週は、台風が近づきつつあります。

大きな台風や、台風の直撃は、被害も出ますが、

適度な自然現象は、海の浄化作用を促すという面でも、

必要なのかなと考えています。

内地でもそうだと思いますが、台風の後の空気は、

とても爽やかで気持ちいいですね。

自然の力の「陰と陽」を感じます。

 

 

さて、今日は、会社のあり方、働き方

について考えてみたいと思います。

 

ある40代の方が、自分たちの会社に

入ってきたと仮定しましょう。

この方、A子さんは、

日本でも有名な金融機関のグループ会社で長年、

人事をやってらっしゃいました。

優秀な人を採用し、

また適材適所で人員の配置を決めたり、

グローバル人材を育てたり、

女性の活躍の場を提供するために、

会社の内外でワーキンググループを作ったりしてきました。

いわゆる、人事、人材育成、能力開発、

コーチングについては、プロ中のプロなわけです。

A子さんは、顔も広く、多趣味なので、

様々な分野でネットワークがあります。

人材育成やヘッドハンティングの部分だけでなく、

会社の社長さん、スポーツアスリートのお友達など、

他の社員の方たちが、アクセスできないような分野まで

幅広くネットワークがあります。

 

こんな輝かしいキャリアを持ったA子さんが、

新しく自分たち会社に入った訳です。

さて、このA子さんが、どんなふうに、

この会社で活躍できるか?これを考えてみました。

大きく分けて次の2つの方向ではないかなと思います。

1)  A子さんのスキル、人脈を生かし、

営業として新しい仕事をとってくる、

優秀な人材を引っ張ってくる

 

2)  自分のコピーを1から作るつもりで、

A子さんが培ったビジネスノウハウや

ネットワークを会社の同僚や後輩に

可能な限りたくさん伝えていく

 

お分かりでしょうか?

1番と2番は、方向性 ( ベクトル ) が逆なのです。

そして、1番と2番では、これに対応する

会社の目的 ( パーパス ) が違ってきます。

 

1番は、究極的には、

会社が個人商店の集団になります。

自分のお客様を取り込み、自分が自由になる経費を使い、

それなりに収益を上げ、自己実現を果たしていく。

自分の会社を立ち上げることもできるけれども、

スポンサーを探すのも面倒だし、

自由になる経費もないし、企業の肩書は魅力的なので、

思う存分、企業の中の、個人商店として活躍する。

A子さんはこのように考えるかもしれません。

この場合の企業のパーパスは、

「一部の株主と経営者の経済的な利益を最大限にする」

です。

そして、A子さん自身の、自己実現

ある程度達成できるかもしれません。

( ある程度としているところがミソです。

なぜならば、どれほど華々しい成果を上げても、

このやり方だと、A子さんの自己承認欲求は

永遠に満たされないからです。)

 

2番は、自分は徹底的に活躍しないのです。

というか、どうすれば後輩や同僚が仕事ができるようになり、

仕事を通じて幸せを感じることができるのか、

A子さんは、常にこれを考えます。

自分のエゴをとことんなくして、

黒子(くろこ)に徹する場面もあると思います。

最初は後輩も同僚も、

十分なパフォーマンスができませんから、

お客さんからのクレーム対応などは、

A子さんが直接やらなければならないでしょう。

これだけフォローしていながら、

同僚や後輩は、A子さんに感謝もなく、

こんな仕事は嫌だとぼやき出すでしょう。

それでも、彼らのモチベーションを上げながら、

成功体験を積ませる、それができると、

全従業員が物心両面の幸福を追求する

という企業のパーパスに近づいていきます。

 

1番ですと、収益の面から見ても、

A子さんだけのパフォーマンスですから、

売り上げも限られてきます。

一方経費的に考えると、

知識と経験がある中間管理職的なA子さんですから、

それなりの人件費、直接経費が必要になるでしょう。

その意味でも、A子さん1人が達成できる純利益は

限られてくるのです。そしてこの純利益が、

徐々に増加していくという可能性は低いのです。

例えばコロナなどの何かの外的要因をきっかけに、

純利益は減っていくかもしれません。

 

一方で、2番ですと、1年か2年かかるかも分かりませんが、

A子さんと同じパフォーマンスができる方が、

2人3人、4人5人と成長していきます。

そうなると、会社全体の収益も上がり、

利益率も向上すると思われます。

会社のパーパス自体が、全従業員の、

物心両面の幸福を追求するという事ならば、

A子さんには、2番の働きをしていただかなければ

ならないことになります。

おそらく、A子さん本人は、1番を希望され、

会社ももしかしたら1番のようなパフォーマンスを

A子さんに期待しているかもしれません。

けれども、A子さんは、長期的に見ると、

たくさんの同僚や後輩から慕われ、大切にされ、

感謝される存在になると思います。

心理学的には、ここに行くまでの間に、

おそらくA子さんの心のケアが必要になります。

自己実現とは何なのか、

本当に心が満たされるとはどのようなことか、

ご自身で、自分の心と向き合う必要があります。

 

これは

「大企業だからできることで、

中小企業には当てはまらない」

とお考えになるかもしれません。

けれども、その考えは違うと思います。

中小企業だからこそ、役割・役職の垣根を

自由に外すことができるのだと思います。

そして、「自分が成長させてもらった」

と感じる社員は、おそらく自分の後輩にも、

同じような対応ができるのではないかなと思います。

そのために、本当のパーパス ( 事業の目的と意義 )

が必要になるのだと思います。

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

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