もう自分1人でやってると、忙しくて何が何だかわからない、
やらなきゃいけない事に圧倒されたら、相談してみませんか? カウンセリングやってます!
今日は、他力をいかに得るかのお話です。
それは、
京セラの名誉会長の稲盛氏は、
以前、例会で京セラでは前の日の経費が翌日のお昼には上がってくると聞いたことがあります。その内容を見て、前日の自分のどのような行動がいけなかったのか、何をすればより経費削減につながるのか?これをスタッフが考えるという話でした。なるほどなぁと思いました。その時から、自分の所でもこのような仕組みを取り入れたいと思っていました。弊社は製造業ではありませんので、そこまで毎日毎日製造工程をチェックする必要は無いかと思います。
けれども、サービス業の場合、特に弊社のようなコンサルタントサービスが中心になると、どのような案件に実際何時間労力を費やしたのか、そして、そこからどれだけの効果が得られたのか、これをもとに付加価値を計算していきたいと思います。ただし実際、信頼関係を構築するための作業や、そのためのスキル習得、必要な講演やミーティングなどもあり、直接具体的な案件に結びつかなくても、収益活動に必要な種まきのようなものもあります。そこをどのように数値化するかが効率を大きく上げていくカギではないかと思いました。
私は川相ルミさんという方から、潜在意識の活性化やブロック解除カウンセリングなどを教えていただいています。最近この方がおっしゃった言葉でとても気になったのが、自分が苦手なこと、面倒だと感じることに注意する、というものでした。どうすれば面倒でなくなるか、これを考えるとビジネスのヒントなどが出てくる、そして自分の効率も上がるということです。またその面倒と感じる嫌な事の反対側に自分の得意な部分が隠れているので、その得意な部分を発見することにもなる、とおっしゃっていました。なるほどなぁと思います。自分に当てはめて考えてみました。
とりわけ苦手中の苦手は、経費の精算です。レシートや領収書をもとに現金の支出を入力していくのですが、弊社のクレジットカードと銀行口座をリンクさせているとはいえ、その作業でも面倒だなと感じます。この前、車を運転していてふとひらめきました。税理士事務所さんなどで、そこのお客様を中心としたプチアイディアの共有ページを作っていただけないかな、ということです。私と同じように創業者でがんばってらっしゃる方も数多くいると思います。その方たちがいかにこの経費の入力を軽々と苦痛なくやっているのか、そのノウハウや知恵、プチ工夫のようなものを共有できる場があれば素晴らしいなと思ったのです。
このような良い関係ができれば、日々採算を作るために税理士さんにいろいろとサポートしていただくことも、十分可能なのではないかと思っています。 これも、どうやって他力を得るかというノウハウだと思います。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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