こんにちは、あなたの心に寄り添う自分軸アドバイザー、ユキーナ ・サントスこと富塚祐子です。

卸売り業の生き残り方法をはなしています。

ケース(事例) A社は、農業生産法人のようなものを作り、生産者の人たち、農家の人たちから直接買い付けて、業務用スーパーなど、いろいろなところに販売する形を作っている。業務用スーパーなどのように大きな消費をするところは、前もって値段が決まっていれば経営の安定にもつながる。ところが、天候不順が起こると農家からの供給が減り、お客様に市場で値段の上がっている農産物を買ってきて納品している。これでは利益が上がらない。どのようにすれば良いのか?

 

これに対して稲盛氏は、農家、販売先に中身を充分検討した契約書を交わすようにと言われます。
その時に、考慮するポイントは次のようなところです。

1 卸売業の存在意義を考える
2 相手の立場で考える
3 利他の心を根底に置く
4 専門家に頼る
5 勇気を持ってことに当たる
6 数字を徹底的に考える

 

今日は4-6について説明します。

4 専門家に頼る

 

悪天候のときの条件を弁護士さんと一緒になって考えて、農家や納入先と契約を交わすようにしなければならないと思います。自分の損を守るためだけの契約ではなくて、相手のことも思いやっての契約です。良心的な弁護士さんと相談して、そういう契約が出来るような契約書を作っていくのです。そして、今後はこういう契約でやらせていただきたいと農家さんにも納入先にも話していくことが大事だと思います。

 

経営者の方は、このような専門家に頼ることに非常に抵抗を持ってらっしゃる方がいらっしゃいます。専門家に頼むと高い報酬を請求される。自分たちだけでなんとかしよう。このようにお考えになる経営者の方が少なくありません。

ここにも、経営者の方の潜在意識の働きが見られます。

自分たちが下に見られてはいけない。
自分が馬鹿にされてはいけない。
どうせ自分は安い値段でこき使われる。

 

このような思いがあると、適切な弁護士を選ぶことができません。経営者の潜在意識を変えていくことがいかに大切かと思います。

 

5 勇気を持ってことに当たる

 

お客様は高圧的に約束を遵守することを言ってくると思います。「中に入っている私どもは、それではどうしてもやっていけないんです。よくわかってください。長期で取引していくときには、私どもがクッションとなって、お宅にも契約農家にも大きなダメージを与えないようにしようという気持ちでやっているのです。作柄の悪い時に全部私どもが被ると言うのでは、私どもは生き残っていけません。私ども中間業者がうまくいかなければ、仕入れてくださるお宅もうまくいかなくなると思います。もし私どものような中間業者がなくなれば、お宅は相場で全量買わなければなりません。アップアンドダウンは大変激しくなります。それをよく理解してください。

 

 6 数字を徹底的に考える

こちらの例の卸売業者さんは、利益が出ても1%から2%、という非常に低い利益でした。

それはやはり、経営者の方の意識にあります。この状態ではどんなことをしても儲けられない、と思っているとそこから脱することができます。言い換えると、その経営者が、自分で自分のことを「このような扱いを受けてしかるべき人間」と思っているのです。そう思ってる間は、その状況から脱することができません。

 

話が飛躍しているようですが、現代人の多くは、このようなマイナスのスパイラルに陥っています。

自分で自分の存在意義をなくしているのです。自分がいかに働いても、利益が出ない=自分には存在意義がない、という状態を自分で作り出しています。自分を低いところに置いています。この状態を作っておきながら、自分が認められていない、ほらやっぱり、自分には存在意義がない、という結果を実現します。だからますます利益が上がらない、自分が不幸な状況に置かれる、このマイナススパイラルにどんどんはまっていくわけです。

トップに自己否定感がありますから、同じような種類の人間が集まってきます。ポジティブな発想を持っている良い従業員がいたとしても辞めていきます。

数字は正直です。数字は嘘をつきません。

勇気を出して数字を見てみることが大切になると思います。

さて、卸売業がサバイバルしていくコツは次の6つです。

1 卸売業の存在意義を考える
2 相手の立場で考える
3 利他の心を根底に置く
4 専門家に頼る
5 勇気を持ってことに当たる
6 数字を徹底的に考える

このうち、やはり、自分たちの存在意義=社長が持つ自分自身の潜在意義、これがとても大切になると思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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